愛知心理教育ラボ ロゴ
愛知心理教育ラボ

愛知心理教育ラボのラーニングコミュニティ

愛知心理教育ラボのラーニングコミュニティ

  • HOME アイコン
  • 新着情報
  • 愛知心理教育ラボのラーニングコミュニティ
タブ 心理学習会

心理学習会

愛知心理教育ラボのラーニングコミュニティ

専門職として学びの環境は大事です。
「今、現場で起きている事例に関してどのようなアプローチが役に立つか」
「新たな視点や別の視点での支援はできないか」
「もっと役に立つ学びの視点はないか」
心理・教育の人材支援のプロフェッショナルであるからこそ、常に学びの更新と自己のブラッシュアップを続けることが大切です。
この心理学習会は、専門職として学び、磨き続けるためのコミュニティです。
ラーニングコミュニティ

○愛知心理教育ラボ 4つのラーニングコミュニティ

①ケース検討会
②情報共有ミーティング
③「大地塾」企業面談グループバイズコース
④「大地塾」研修講師ファシリトレーニングコース

①ケース検討会


具体的な事例を持ち寄り、多角的なアプローチ方法を検討します。
企業のコンサルティング担当、面談担当など、それぞれの情報を持ち寄ることで、
現場で起こっている本質的な問題をとらえます。


②情報共有ミーティング


名古屋市学習支援巡回面談の巡回支援員とともに定期的に行なっているミーティングです。
各巡回支援員の相談支援の実施状況等について、情報共有及び面談におけるケース事例検討を行います。特徴的な事例についてはディスカッションをし、支援の資質向上を目的としています。


「大地塾」とは


企業での面談(カウンセリング)や研修を行うためのスキルアップを目的とした愛知心理教育ラボ主催の心理勉強会です。


③「大地塾」企業面談グループバイズコース


企業で面談を行うカウンセラーを対象とした勉強会です。企業面談ではクライエントが面談と向き合う姿勢を作るところから行うため、通常の面談とは違う難しさがあります。
ここでは、具体的な事例をもとに、それぞれのケースについて検討します。参加者がそれぞれ、取り扱いたい事例を挙げていただくことも可能です。
様々なメンタルヘルスの専門家(臨床心理士、公認心理師、キャリアコンサルタント、産業カウンセラーなど)が集まって、それぞれの立場から意見を交換し合う、貴重な機会です。実際の具体的なテーマを取り扱いますので、皆さんの自己研鑽の場としてご活用いただけます。

「大地塾」企業面談グループバイズ日程(年4回)
2021年

第1回
2/15(月)

第2回
6/7(月)

第3回
8/24(火)

第4回
11/30(火)


時間:10時~12時/場所:オンラインまたは弊社事務所(金山)


④「大地塾」研修講師ファシリトレーニングコース


企業研修等でプロ講師として、現場に立つ方を対象に実施します。アクティブラーニングでの講座のリード、進行、スムーズな講座運営と、講座管理をしていくことをめざしていきます。単にティーチングをするためのものではなく、参加者と一緒に講座を創りだすことを大切にし、講師個々の良さをお互いに大切にしつつ、参加者に気づきを促し、研修の現場の中での体験を生み出すファシリテーション技術を学びます。


2021大地塾のご案内.pdf

PAGE TOP